月別アーカイブ

2013.06.20
6月16日 成長記

6月16日(木)

14日、15日にかけての久しぶりの雨で元気を取り戻したようです。

なかなかでなかったにんじんの芽が成長してきました。

130616-carrot-1

130616-carrot-2

追加で播種をしましたが、発芽率が悪いようです。

 

播種後10日のピュアホワイト・雪の妖精

130616-Corn-1

130616-Corn-2

 

ここまで成長しましたが、マルチの穴に2つの種を蒔いていましたので、

元気な方を残し、間引きをします。

 

 

玉ねぎ

130616-Onion-1

 

130616-Onion-2

玉ねぎも、雑草に負けないほど元気ですが

根が元気に成らないと・・・。

玉ねぎは難しいです。

坊ちゃんカボチャ

130616-Pumpkin-1

130616-Pumpkin-2

 

毎年作っているケンズファームではおなじみ坊ちゃんカボチャ

順調な成長です。

130616-東ヌプ%+%&%7%L%W%j

雨上がりの大雪山系は美しく、澄んだ空気を感じました。

 

 

2013.06.08
トウモロコシ6月

トウモロコシ2種類、

今年は挑戦してみます。北海道では、「トウモロコシ」ではなく「とうきび」と呼ぶようです。

「ピュアホワイト」と「雪の妖精」

素敵な名前の品種です。

ピュアホワイトは、白い実のトウモロコシ

image

 

雪の妖精

image

 

image

 

image

 

ビニールマルチ はこのように張っていきます。

 

image

 

DSC_0106DSC_0104DSC_0105

 

ビニールマルチの穴から深さ3センチぐらいのところに

2粒づつ種を入れて土をかけていきます。

芽が出て来るのが楽しみです。

2013.06.08
坊ちゃんカボチャの苗植え6月

 

初年度より毎年育てている坊ちゃんカボチャ、

ケンズファームでは恒例、今年も育てます。

 

 

image

 

 

image

 

元気に育った苗が車に乗って届きました。

 

image

 

このマルチにそって苗を植えていきます。

image

image

 

マルチに穴を開けていきます。

大きな土地では、機械で穴あけをしていくようですが、

ここでは、全て手作業

力が必要な作業です。

DSC_0078

 

 image

image

imageDSC_0048

 

苗の扱いは、丁寧に穴の中に入れやさしく土をかけていきます。

 

 DSC_0044

DSC_0064

青空と緑の中での作業です。

 image

 

image

 

カボチャ娘達作業終了

image2

 

鹿追町からお手伝いに来ていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

2013.06.07
にんじん6月

DSC_0017

 

芽が出てきているようです。

 

DSC_0018

 

出ているところと出ていないところとありますが・・

 

DSC_0020

 

 

にんじんの小さい芽が出てきています。

 

今のところ順調に成長しています。

 

 

 

2013.06.07
タマネギ6月

 

6月のタマネギ、少しづつ成長しています。

 

DSC_0014

 

あまり成長していないように見えるかもしれませんが、

5月に苗を植えた日はこんな状況でした。image

 

日々の成長が楽しみです。

2013.06.07
じゃがいも6月

種芋を植えて植えてから3週間ほど

さやあかねの成長は、

DSC_0025

 

少し芽が出ていました。

雨の後の種芋の植え付けだったこともあり、

土の状況は、

DSC_0022

 

畝作りが甘かったかもしれません。

知り合いの方に雑草対策で土

を耕していただきました。

DSC_0029

DSC_0027

 

機械での作業は見事です。

ありがとうございました。