月別アーカイブ

2014.05.14
じゃがいもの播種

DSC_0001

 じゃがいもを蒔くための畝作り

今年も手作業で行います。

DSC_0011

 

DSC_0012

DSC_0004

DSC_0005

ひたすら、畝作り

他人の作業を見ていると簡単そうですが、しんどい作業。

畝に沿って肥料を撒きます。

DSC_0006

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0009

 畝に沿って、土と肥料を攪拌させます。

DSC_0014

DSC_0013

やっとじゃがいもの播種へ

種芋は、30センチ間隔で

DSC_0024

DSC_0025

 播いた種芋に自分の体重で深く埋めていきます。

DSC_0027

DSC_0028

 最後は、種芋に畝を盛り上げるように土をかけていきます。

DSC_0034

DSC_0035

日が落ちるまでの作業後、

空が真っ暗、畑には久しぶりの雨が降り、恵みの雨となりました。

DSC_0036

 

 

DSC_00212014.05.14
2014始動

2014年ケンズファーム今年も始まりました。

5/14天気は、曇り、例年に比べると雨が少なく土が乾燥した状態。

DSC_0003

気温は、26℃

DSC_0021

 

じゃがいもの播種からスタートです。

今年の種芋は3種類、播種します。

 

さやあかね   ※昨年も収穫しました品種

                        皮色は淡赤。肉色は黄白です。

        病気に強くて農薬を使わなくてもおいしく栽培できる品種

          今年最後の種芋になります。

きたむさし   ※来年度より本格的に一般栽培が始まる品種でさやあかね同様

                        病気に強い品種になります。

       白色白肉で目が浅く、皮がむきやすい品種。

       何と言っても名前が強そうで

                        名前の由来の通り、北の大地にたくましく育つ力強さから

                        きたむさしと名付けられたようです。

にしゆたか ※鹿児島で作られた品種で、病気に弱い品種になりますが、

        北海道の大地でどのように育つのか。元気に育ってもらいたいです。

写真 1DSC_0022