月別アーカイブ

2014.06.08
6/8じゃがいも

5/14に播種したじゃがいも

まとまった雨がなく水不足気味でしたが、芽が出てきて

イメージ 2

イメージ 9

イメージ 4

 

 

成長しております。

2014.06.08
6/8雪の妖精

6/1に播種した雪の妖精

あの暑さ、水不足の中でしたが、芽がでました。

イメージ 6

この日も雪の妖精の播種を行い、3000本播種完了です。

 

 

2014.06.07
6/7坊ちゃんカボチャ植付け

坊ちゃんカボチャの植付け

今年も三田村農園からの苗を260株植え付けました。

イメージ 3

 

イメージ 10

 

今年は好天が続いており、苗の育ちが早いようです。

 

イメージ 5

2014.06.04
音更最高気温

北海道音更町、今年の全国最高気温37.8度 四国は梅雨入り」 

と全国的なニュースで音更の名前を聞く事になりました。

北海道全体が関東地方よりも高温になっていてどんな1年になるのか

農作物の成長が心配ですね〜。

 

 

2014.06.01
とうもろこしの播種

まとまった雨がなく、気温も高い日が続く日々

今年の音更は異常気象です。北海道全体でしょうか?

6/1とうもろこしの播種を行いました。

今年も雪の妖精です。

雪の妖精・・・生でもたべることが出来る、糖度が高くて、甘くて白いトウモロコシ

       幻の白いトウモロコシと言われています。

       一度味わっていただきたいです。

イメージ 7

今年のとうもろこし用マルチシートは、カエルーチです。

生分解性マルチフィルムで土にかえります。

はぎ取り作業が不要で環境にやさしいシートです。

イメージ 8

 

本日は、760本ほど播種を行いましたが植えまき君が活躍しました。

 

イメージ 11

 

「植えまき君」です。