月別アーカイブ

2014.07.21
7/20 にんじん

7/20にんじん

P7200044

 

P7200045

 

順調に育っています。

次回は追肥散布と除草散布作業予定です。

2014.07.21
7/20 玉ねぎ

7/20 玉ねぎ

P7200039

 

7/5に除草剤を撒きましたが、見事に効果なし。

時期が遅すぎたようです。

残念ですが、収穫は難しい状況です。

 

P7200040

2014.07.21
7/20 とうもろこし〜雪の妖精〜

 

白いとうもろこし〜雪の妖精

6/1に播種し、1か月と20日経ちました。

P7200033

 この雪の妖精がまず最初の収穫になりそうです。

P7200032

糖度が高くて、粒皮が柔らかく、甘〜い雪の妖精

楽しみです。

 

 

 

2014.07.21
7/20じゃがいも〜さやあかね〜

7/20 曇り

播種から2ヶ月ちょっと

P7200034

 

P7200030

P7200031

ここまで成長しました。順調です。

さやあかねは今年で最後の品種になります。

にしゆたかという品種の播種もしましたが、壌土に合わないのか?

上手く成長出来ませんでした。

2014.07.20
7/20 坊ちゃんかぼちゃ

7/20 坊ちゃんかぼちゃ

DSC_0514

DSC_0515

DSC_0519

DSC_0518 

沢山実を作り育っています。

2014.07.05
7/4玉ねぎ

 

 

玉ねぎは、かなり雑草に支配されています。

IMG_0043

 

IMG_0044

手作業で雑草を取っていましたが、

写真 1

写真 3

 

玉ねぎ用の雑草取りを撒く事にしました。

効き目があるのでしょうか?

 

 

 

2014.07.05
7/4人参の播種〜アロマレッド〜

7/4人参の播種

写真

 

こちら人参のタネです。

IMG_0046

IMG_0049

IMG_0050

 

播種箇所のラインに沿って、土に肥料を与えます。

いよいよ先ほどの人参のタネを蒔きます。

写真 1-2

 

蒔くというよりも、

IMG_0051

IMG_0052

IMG_0053

 

 

たね付きの紐を土の上に敷く作業です。

写真 2-2

 

毎年やっている人参の播種ですが、一粒づつ蒔いたり、

機械で蒔いたり、いろいろしてきましたが、

あっと言う間に2000粒蒔く事が出来ました。

便利になりました。

 

2014.07.05
7/4かぼちゃ〜坊ちゃんかぼちゃ〜

坊ちゃんかぼちゃ苗付けから1ヶ月、

黄色い花が咲き、蔓をのばしています。

IMG_0039

IMG_0038

IMG_0040

 

写真 1-4

 

アーチパイプに張ったネットに苗を這わせる作業です。

写真 2-1

 

写真 1-1

 

 

蔓をネットに止めました。

写真 1-3

 

蔓の扱いは充分注意してください。

優しく扱わないと折れてしまったり、

扱いによっては、かぼちゃにストレスを与えてしまうそうです。

※↓↓↓↓葉っぱが裏返っていて、悪い例です。

写真 3-3

 

 

 

 

2014.07.05
7/4 さやあかね・きたむさし〜じゃがいも〜

 播種後2ヶ月経ち、ここまで順調に育っています。

IMG_0036

IMG_0037

 

紫色の綺麗な花が咲いています。

2014.07.05
7/4雪の妖精〜白いとうもろこし〜

7/4曇り

気温14度で肌寒いぐらいでした。

IMG_0034

 

 

播種後1ヶ月でここまで成長しました。

まだまだこれからですが、雑草との闘いです。

IMG_0035