活動状況

2014.06.08
6/8じゃがいも

5/14に播種したじゃがいも

まとまった雨がなく水不足気味でしたが、芽が出てきて

イメージ 2

イメージ 9

イメージ 4

 

 

成長しております。

2014.06.08
6/8雪の妖精

6/1に播種した雪の妖精

あの暑さ、水不足の中でしたが、芽がでました。

イメージ 6

この日も雪の妖精の播種を行い、3000本播種完了です。

 

 

2014.06.07
6/7坊ちゃんカボチャ植付け

坊ちゃんカボチャの植付け

今年も三田村農園からの苗を260株植え付けました。

イメージ 3

 

イメージ 10

 

今年は好天が続いており、苗の育ちが早いようです。

 

イメージ 5

2014.06.04
音更最高気温

北海道音更町、今年の全国最高気温37.8度 四国は梅雨入り」 

と全国的なニュースで音更の名前を聞く事になりました。

北海道全体が関東地方よりも高温になっていてどんな1年になるのか

農作物の成長が心配ですね〜。

 

 

2014.06.01
とうもろこしの播種

まとまった雨がなく、気温も高い日が続く日々

今年の音更は異常気象です。北海道全体でしょうか?

6/1とうもろこしの播種を行いました。

今年も雪の妖精です。

雪の妖精・・・生でもたべることが出来る、糖度が高くて、甘くて白いトウモロコシ

       幻の白いトウモロコシと言われています。

       一度味わっていただきたいです。

イメージ 7

今年のとうもろこし用マルチシートは、カエルーチです。

生分解性マルチフィルムで土にかえります。

はぎ取り作業が不要で環境にやさしいシートです。

イメージ 8

 

本日は、760本ほど播種を行いましたが植えまき君が活躍しました。

 

イメージ 11

 

「植えまき君」です。

 

 

2014.05.14
じゃがいもの播種

DSC_0001

 じゃがいもを蒔くための畝作り

今年も手作業で行います。

DSC_0011

 

DSC_0012

DSC_0004

DSC_0005

ひたすら、畝作り

他人の作業を見ていると簡単そうですが、しんどい作業。

畝に沿って肥料を撒きます。

DSC_0006

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0009

 畝に沿って、土と肥料を攪拌させます。

DSC_0014

DSC_0013

やっとじゃがいもの播種へ

種芋は、30センチ間隔で

DSC_0024

DSC_0025

 播いた種芋に自分の体重で深く埋めていきます。

DSC_0027

DSC_0028

 最後は、種芋に畝を盛り上げるように土をかけていきます。

DSC_0034

DSC_0035

日が落ちるまでの作業後、

空が真っ暗、畑には久しぶりの雨が降り、恵みの雨となりました。

DSC_0036

 

 

DSC_00212014.05.14
2014始動

2014年ケンズファーム今年も始まりました。

5/14天気は、曇り、例年に比べると雨が少なく土が乾燥した状態。

DSC_0003

気温は、26℃

DSC_0021

 

じゃがいもの播種からスタートです。

今年の種芋は3種類、播種します。

 

さやあかね   ※昨年も収穫しました品種

                        皮色は淡赤。肉色は黄白です。

        病気に強くて農薬を使わなくてもおいしく栽培できる品種

          今年最後の種芋になります。

きたむさし   ※来年度より本格的に一般栽培が始まる品種でさやあかね同様

                        病気に強い品種になります。

       白色白肉で目が浅く、皮がむきやすい品種。

       何と言っても名前が強そうで

                        名前の由来の通り、北の大地にたくましく育つ力強さから

                        きたむさしと名付けられたようです。

にしゆたか ※鹿児島で作られた品種で、病気に弱い品種になりますが、

        北海道の大地でどのように育つのか。元気に育ってもらいたいです。

写真 1DSC_0022

 

20111103_012011.11.03
冬の風物詩

10月も終わり、あっという間に11月ですね。
道外の方にはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが『雪虫』という虫が、あちらこちらに見えるようになりました。
ぼんやりとした白色をし、まるで雪のようにふわふわと飛ぶ雪虫。北海道ではこの虫が現れると冬の訪れを思わせる、冬の風物詩のような存在です。

詳しくはこちら

20111027_012011.10.15
出荷に向け収穫作業

10月に入り、北海道では3日に旭川市で初雪を観測しました。
観測史上2番目に早い初冠雪だったそうです。
冬に向かい急な冷え込みをみせるこの頃ですが、ケンズファームでは出荷に向け収穫に勤しんでおります!

詳しくはこちら

20110930_042011.09.30
かぼちゃの収穫作業

第1回でご紹介した、かぼちゃ植えの風景。
いよいよ、そのときに植えたかぼちゃが実り収穫の時期を迎えました!
今回は、研さんも参加した「坊ちゃんかぼちゃ」の収穫風景をお見せしていきます。

詳しくはこちら